3xmom life

ハンドメイド雑貨のネットショップopenしました!



- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

切干大根&豆サラダ!!

JUGEMテーマ:グルメ
 この前のポットラックで超簡単サラダのレシピを教えてもらい、早速作ってみました!!


これはヘルシーでとても歯にいいサラダだわぁ!!
我が家の定番決定!!
レシピ書き留めておこう!
ドレッシング
砂糖・醤油・酢・すりごま・・・各大さじ1
レモン汁・ごま油・・・各大さじ1/2
しょうがのすりおろし・・・1/2かけ

切干大根を水でもどして硬くしぼって ドレッシングに1日ぐらい漬け込む。できあがり!!

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

10月のポットラック!!

JUGEMテーマ:グルメ
 10月の秋晴れ・・・いい天気だな~・・・・今日はどんな料理が出てくるんだろう?!と空想しながら・・・笑  お友達の家まで ブラブラサイクリング!!
今月のお料理は!!

OH!!サラダにせんべえ汁にと・・・ヘルシー!!女子メニューです!!
味付けが ほんとどれも めっちゃおいしい。 自分の料理に飽きてしまってる私ですから 他の人の手料理をいただくのは 刺激があって とても勉強になりますぅ!!
ティータイムは・・・・・

今日はケーキバイキングですよ!! それも秋のケーキですぅ!
いやぁーーー ほんと満足満足!
で・・・私は・・・いつものごとく・・・・e・styleさんのところで習ったweekendを持参!

ちょっとピスタッチオ多すぎたかな・・・笑

いやぁーー 今日もあっというまに 時間がたち 楽しいひと時でした!!

Lumi 

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

서울!ソウル!Seoul!

JUGEMテーマ:グルメ
今日の我が家は・・・서울!ソウル!Seoul!
 お友達から土つきのおいしそうなじゃがいもをいただき!!秋だな~

ソウルでは食べなかったけど食べてみたいな~と思って・・・・
偶然にも감자탕(カムジャタン)のスープ買っておいたのがあったので・・・・ 
説明通りに作ってみました!!

カムジャタンってこんな味なんだ・・・・ 辛いけど このスープじゃがいもとあってるぅ。
いただいたじゃがいもね!!
もっちり ホクホク 型くづれもしなくて ほんと おいしいじゃがいもですぅ!!
いつも おいしい野菜ありがとうちゃん!! おいしくいただきましたぁ!
今日は カムジャタンだけでなく・・・・ソウルで買ったチーズの入ってるトッポギも作ってみました!

説明書はハングル 読めないけど、絵がのってたので その絵を見ながら・・・・

味はそんなに悪くないけど・・・パッケージとはぜんぜん違う仕上がり・・・
チーズは要らないな・・・無難にふつうのトッポギがおいしかもですぅ。

まだまだ 我が家は 韓国の余韻が・・・・
次はホットクに岩みたいなパンも作ろう!!楽しみだ!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

★ブランデーケーキ★

JUGEMテーマ:グルメ
渋皮マロンを使ったブランデーケーキを焼いてみました。
目標は・・・しっとりした、お店で売ってるようなお酒がしっかりきいた感じの・・・
 焼き上がりにブランデーをはけで塗り ラップに包んで3日間寝かしてみました・・・・!!

うわぁーーーアルコール飛んでるのに ブランデーの風味がきいてるな!!
しっとりしてて 甘さひかえめで THE 大人のケーキになってる! 目標達成!
息子が 味見でちょっと食べたいと言うので 8mmほどカットして食べさせてみると・・・
「うまぁ~ これなら 食べれる!!」と言ったんだけど・・・5分後・・・
なんか・・・・なんか・・・・ 胸が・・・胸が・・・・熱い・・・・・と やっぱり子供には早かったかな。
アルコールはほとんど飛んでるはずなのに・・・酔うでーーとおどしすぎたかな?笑

また作りたいので レシピを書き留めておこう!!
砂糖・・・80g
卵・・・・・2個
ブランデー70cc
AP・・・・20g
薄力粉・・・70g
BP・・・・2g
とかしバター100g

材料の順番に入れて冷蔵庫で1時間ぐらいねかしたら170度で45分ぐらい焼く

Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

渋皮マロン


JUGEMテーマ:グルメ
                                                                                                                           栗をいただいたので、渋皮マロンを久しぶりに作ってみました。
デリケートに作業してたんだけど・・・
1/3ぐらいが作ってる工程で栗が割れてしまいました。
最後にラム酒で仕上げてみました。ラムのいい香りです。

ひとつ 味見・・・
ちと・・・・甘かったな。

Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

ドライマンゴとヨーグルトで!!

JUGEMテーマ:グルメ
 ずいぶん前にmiekoちゃんのブログに載せてたんだけど 一度やってみたかった・・・
ドライマンゴーとヨーグルトでぷるんぷるんのマンゴーによみがえるのか!!

ヨーグルトをかけて 一晩おくと・・・・

うわぁー よみがえってる!!プルンプルンのマンゴーだわぁ!!感動!!
マンゴ以外のドライフルーツもよみがえるのかな??
ちょっと いろんなおうちにあるドライフルーツで実験してみよう!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

ケーキ作りの原点

JUGEMテーマ:趣味
 私が小学校の5年生の時に ケーキつくりを親子でしてるお友達がいてて・・・
そのお友達 なおこちゃんが 放課後 今日 うちにケーキつくりにこうへん!と誘ってくれて
飛んで喜んで お友達のおうちに遊びに行ったことを今でも覚えてて・・・
ケーキつくりの面白さを なおこちゃんから教えてもらってから・・・ 本屋でケーキの本を何度も立ち読み。
当時の自分の小遣いで買った 1冊の本。今でも大切に保管。そんな本を久しぶりに見てみることに!笑


うわぁーー懐かしい!  この右のケーキなんか この前 e・styleさんのところで習ったweekendに似てるななぁ~

そうそう このスポンジケーキを焼きたくて この本買ったんやったわぁ!


うわぁーー 赤マーカー引いてる・・

ケーキつくりの面白さを教えてくれた なおこちゃん!! 今 どうしてるかな??
元気してるかな?とふと思った日でしたぁ。
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

2012 Aautumn style weekend !!!

JUGEMテーマ:グルメ
今日はe・styleさんの「2012 Aautumn style weekend 」のレッスンに行ってまいりました!!

秋のインテリアになってる!!! 

今日もどんな工程でどんな材料であのケーキが仕上がるのか!!!ワクワク
まずはバターケーキを焼き・・・・最後にアイシング作業があるので その間・・・・・
なななんと・・ランチもいただけるのね!! なんて生徒さんのツボ押しまくりのメニュー!! 
なかなか予約がとれないはずだわ!!

いつもながら ほんとどれもおいしぃ!!! センスあるなぁ~

先生の用意してくれたケーキもいただきましたぁ!!! めちゃめちゃきめ細やかな生地ですぅ。
おいしぃぃぃぃぃ~ レモンがきいてて甘酸っぱくて軽くてやさしい甘さのケーキですぅ。
レモン好きにはたまらない!!
で・・・・weekend!!! 今回もび・び・びっくりするぐらい 簡単な工程になっておりました。
じゃぁ じゃぁ~ん

はじめてする アイシング作業 難しい とくにエッジ・・・奥が深そうですが・・・楽しかったぁ。 
そして・・・ 夜に食べてみました! 息子・旦那さん絶賛!! 8等分したケーキを見た息子は俺は後2切れいただくわぁ!と。はいはい 日に日に味が変化していくケーキなので明日も・・あさっも 食べちゃって! 食べてみて!(どっかのCMパクリ)と 笑 おいしくいただきましたぁ。


m先生~ 今回もレッスン楽しかったですぅ!!!
今回もようさん笑いましたぁ!! そこっ と突っ込んでくださいね 笑 
ありがとうございましたぁ
mちゃん!!! レッスン予約とってくれて ほんとありがとね!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

トッポギラーメン

JUGEMテーマ:グルメ
 トッポギラーメン作ってみました!!
韓国で買ったコレを使って!!

トッポギの代わりにトックで!このトッポギソースだけでは 辛くて・・・辛くて・・・・旦那さんは食べれるけど私は食べれそうにない・・・
日本で売ってるスンドゥブチゲの素とミックスしてみると・・・・これがイケタ!!

それにちゃんとソウルの味になってたぁ!! おいしかったぁ!!まだもう一袋ソースがあるので もう一回できるなぁ!!! 今度は具材を変えて作ってみよう!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

9月のポットラックはBBQ!!!

JUGEMテーマ:グルメ
 9月のポットラックはBBQでーーーすぅぅ!!

うわぁ~ 女子だけでBBQ!!どうやって 火をいこすんだろう???
はい!火 いとも簡単にいこしていただきました。手馴れてるな。ブラボー!!!
ビールで乾杯!!

お肉をパクパク!! おしゃべり満載!! なので 肝心のお肉の写真を撮り忘れ!!
おいしかったぁ!!! 夏休み明けなので 旅行話等いっぱい聞けて めっちゃ楽しい宴でした!!
2次会は お茶会!!!

ここでも お土産がいっぱい!!
おなかいっぱいなのに クリーム大福よばれました。バナナチップも!!!笑
あっというまの楽しい宴も終わってしまいました。
準備に、買い出しに おうちを提供してくれたLさんありがとうぉぉぉぉぉぉぉ!!!
めちゃめちゃ 楽しいポットラックでしたぁ!!!

いちじくはお土産にもらって帰り キンキンに冷やして食べてみると・・・・
なに これ!! こんな甘いいちじく  初めて!!!めちゃめちゃおいしい!!
ふと 頭によぎった・・・・もし庭付きのおうちだったら 絶対いちじくの木を植えよう!!っと。
心に決めた私でした・・・・・そこっ!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒