3xmom life

ハンドメイド雑貨のネットショップopenしました!



- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 実食 

JUGEMテーマ:日記・一般
 
収穫した玄米1/4cupに3合のお米とで炊いていただきましたぁ。
ところどころに薄い茶色の米がバケツ稲のお米。
息子は その薄い茶色の米、一粒のみで食べてみようと!
目をつぶって食べてたら・・・パッっと目が開いて・・・・
「う〜〜ん! うまい!」ほんまかいなぁ!一粒で味、わかるんかいなぁ!笑
まぁ どっちにしろ ちゃんとお米として食べれて よかった よかったぁ。
4月からはじめたバケツ稲。 あ〜長かったぁ。
バケツ稲を育ててきた 旦那さんは・・・・「来年はもういいわぁ!」と
わかるような気がします。笑

お米も食べれたので 我が家のバケツ稲 成功だね!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 脱穀〜玄米 

JUGEMテーマ:日記・一般
 いよいよ 天日干しした米を脱穀、玄米の作業です
まずは 脱穀作業!お茶碗を使用。


お茶碗の1/3の収穫でした。少なぁーーーーーー!

次は 玄米の作業です。もみがらをとる作業 非常に辛気臭い。
玄米の収穫量 1/4cup弱ってとこかな?!


次は精米の作業なんだけど、通常の白米と一緒に炊こうと思ってるので 玄米のままでバケツ稲は終了!
さぁーーいよいよ 食べるぞ!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 稲刈り〜天日干し 

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日 ようやく稲刈り、天日干しまでしました。


米粒はつまってそうな感じがしますが????どうかな?


次の工程が楽しみです。
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 稲穂がぁ!! 

JUGEMテーマ:日記・一般
 今日 水遣りをしてたらぁ!!!
稲穂ができてる!! 感動! 去年もめっちゃ感動したんだけど 今年もやっぱぁ感動!


我が家のバケツ稲 今こんな感じですが どれだけの稲穂をつけてくれるのか楽しみです!!

バケツ稲を丁寧に育ててきた旦那さん 今日は朝早い仕事で 出て行ってしまったけど、稲穂が出来ているのを知ってるのかな? ともかく帰ったら 居の一番に報告しよう!!
Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 中干し開始! 

JUGEMテーマ:日記・一般
 梅雨明けの我が家のバケツ稲、結構背が高くなりました。


中干し開始ですぅ!


Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 

JUGEMテーマ:日記・一般
 梅雨のバケツ稲の状態ですが・・・ だいぶん背が高くなってきましたぁ!


- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 再度分げつ 

JUGEMテーマ:日記・一般
前回分げつで失敗しているので バケツ稲担当の旦那さんはインターネットで調査して今日再度分げつへ!
稲って天にむかってピシッってたっているイメージがあるんだけど、なんだか みんなごめんなちゃいしてて
元気がないなぁー・・・大丈夫かな??
 

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 再度チャレンジ

JUGEMテーマ:日記・一般
 バケツ稲の更新がなかなかできなかったのにはワケが・・・・
そう 分げつが早くしすぎたのか 苗がぐんぐん伸びず 枯れはじめて・・ダメになってしましい。
慌てて まだ少し残ってるはえぬき種でまた一からスタート。
現在こんな感じです。

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 分げつ 

JUGEMテーマ:日記・一般

田植えを終えてから9日 今日は分げつ作業。強そうな苗を5本残しました!!
ぐんぐんのびてね!!
Lumi
 

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

バケツ稲 スタート 

 去年 お友達からいただいた苗ではじめて お米を育てて 感動し 今年は一から育てたくて はりきってバケツ稲 スタートさせましたぁ!!

まずは はえぬき種セットを取り寄せて 芽だし。


芽どころか葉がぐんぐん成長しだしたので 慌てて バケツ(25L)と黒土、赤玉土、腐葉土を買い、土をまぜ 干して バケツへ。



無事 田植え完了!!

おいしい 山形のお米ができますように!!

Lumi

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒