3xmom life

ハンドメイド雑貨のネットショップopenしました!



- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

JHBS講師試験

 いよいよ・・・やってきました。試験当日です。
こんな気持ち久しぶりです。
朝から旦那様を送り出し、息子を学校へ送り出し、娘を幼稚園へ送り、
いざ、出発です。

服装は大丈夫?忘れ物は?バスの時間は?
きゃー!!ドキドキしてるわ。
久しぶりの受験生気分。

大阪の江坂まで行ってきました。
まずは、あんぱんの実技です。
生地を分割して・・・
あんこも量っておきます。
包むのも慎重に!スピーディに!!

次は食パンの実技です。
シンプルなパンだけに本当に難しいです。

次は筆記試験!!

9日に発送した選び抜かれた食パンとあんぱんが裏のお部屋で審査されます。

そして・・・・・・結果・・・・・・・・・

合格でした!!!!

やっほー!!嬉しすぎるっ!!先生有難うございました。
こちらが審査された食パンです。


お次はあんぱんです。

クロスに切って、どこから見てもあんこと生地が同じでなければならないのです。
底の部分は薄く!こんもりと。

ホントに嬉しいです。ミラクルだぁ〜!!!ひゃっほ〜!!

今回、この試験を受ける事になって、色んな方々の優しさに心から感謝感謝です。

はじめに私達のパン教室のK先生、ほぼ毎日、レッスンが終わってから、私達の指導をしてくださり、
励ましてくださったり、誉めてくださったり、注意してくださったり、
親身になって指導してくださいました。有難うございました。
このことは私の人生に大きな刺激をもたらせてくれたと思っております。
本当に心より感謝しています。

私達のパン教室の先生の先生とそのまた上の先生にも心から感謝です。

そして、私と一緒に今回、講師試験を受けたお友達ママ。KGさん!!
私ひとりでは、ここまで頑張れなかったかも。
いつも、電話をかけてきてくれて、励ましてくれて有難う。
つら〜い時、一緒に考えたり、一緒に感動を味わえたり、一緒にドキドキしたり、
一緒に手を震わせたり・・・・・ホントに有難うございました。

そして、娘をいつも預かってくださった、お友達ママ。
ホントに、夜遅くまで、見ていてくださったので、助かりました。
お言葉に甘えてしまい、ごめんなさい。今度は私が預かります!!

それから、家族。

旦那様は明けてもくれても、朝食はアンパン・・・・・もしくは、食パン・・・・・
文句も言わず、ありがとう。

息子は、学校から帰ってきても母が留守のことが多かったので、
おうちに、お友達が呼べない・・・がしかし、文句の一つも言わず。
これまた、朝食はアンパン・・・・・ありがとう。

娘は今日は幼稚園でお預かり、はたまた、お友達のお家でお預かり、
色んな所で楽しんでくれてありがとう。

嬉しすぎて今日は眠れるだろうか・・・・・・MIEKO




- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

JHBSへの提出パン決定します!!

 お久しぶりです。
私は来週、大阪でJHBSの講師の試験を受けるのです!!
そのためにここ数ヶ月頑張ってきました!!

明日、パン教室の先生宅へ伺い、提出用のパンを選びます。
という事で・・・・・・

どうだ!!!キッチンのどこを見ても・・・・
食パン食パン・・・・・そして、あんぱんあんぱん・・・・・あんぱん!!!

とにかく毎日焼きましょう!という先生の言葉で頑張ってきました。
なんだか、最近は・・・・パンを焼かない日は
「明日は焼かなくっちゃ!」なんて、思うほど・・・・・すげえ!

数ヶ月前より、自宅で焼き始めました。
その数!!!!食パン156本!!・・・・これまた、すげぇ!

自分でもかなりの驚きです。

食パン1斤とあんぱん2個を決めると、後はお友達の所へ、お嫁に行きます。
さぁ!いよいよです。頑張るぞ!!    MIEKO

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

食パン・・・スランプです!!

 もう、夢にまで出てきそうな勢いであります。
食パンが・・・スランプです。

同じパワーでなくちゃいけなくて、重さもある程度きまっていて、
食パンの高さも決まっていて、
部屋の温度は?
水の温度は?
粉の温度は?
麺棒の当て方は大丈夫かな?

そして・・・中を切ったら、目が細かく色白でなくてはいけません。

パンの内側の層も縦伸びでなくてはならないのです。

勿論!!!穴が開いていては失格です。

きちんと、丁寧にしっかり、丸めをしていればこのようにはならないのですが・・・
何故だ〜!!!

スランプから脱出するため日々、日夜、頑張っております。  MIEKO

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

JHBS講師試験のための予行?

 今日は講師試験のための予行?でしょうか。

私が通っているパン教室の先生の先生、そのまた上の先生に実技を見ていただきます。

私と一緒に今回試験を受けるKGさん。
さぁ、二人は向かい合い、3人の先生に見て頂きます。
6つの眼がひかります。

緊張しすぎて・・・・・手が震えてる・・・・・・
おまけに・・・・アンパン・・・・・ええっと・・・・・やばい・・・・

たくさん間違えて、たくさん失敗しましたが、たくさん教えていただきました。
有難うございました。

試験当日は3人の先生方が付き添ってくださるそうです。
ありがたいことです。 

頑張ります””                MIEKO

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

食パンを切ってみて!!

食パンを焼き
冷めると切ってみます。
中の様子はどうなっているか???
この瞬間もドキドキです。

今までの工程をきちんと
丁寧にしていれば

←このような感じになるらしく。
こちらは先生の食パン!!
匂いは?

ホントにホントに、
おくが深い!!
先生に少しでも近づくように
がんばります!!

MIEKO

 

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

あんぱん

 こちら、先生がOKしてくれたあんぱんです。

あんぱんも奥が深く・・・・難しいです。  MIEKO

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

講師試験に向けて

2月に行われるパン講師の試験に向けて頑張っております。
今日は、いつも教えてくださっている先生の先生に指導していただく日です。
緊張しまくりの、ドキドキです。
自分のお家で焼いたパンも持参して見ていただきます。
 
食パンとあんぱん・・・・・
おくがふかく・・・・・
なかなか思いどうりに焼けてくれないのよね・・・・・

でもでも頑張ります。!!  MIEKO

今日の一番の食パン♪

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒

最近頑張っております

 最近、母は頑張っております。
それは・・・・パン作り。ようやく、ようやく、ヤル気が出てきました。
(パン教室の先生が聞いたら怒られそうですが・・・・)
とにかく、食パン!!!でもでも・・・・・・たまには・・・・・・↓こちらお芋パン。
中には、スイートポテトを挟んでみました。面白かったです。     mieko

- : -



【もし良ければクリックして下さい】⇒


【SHOPはこちら】⇒